おいしいりんごの見分け方:重さ

おいしいりんごの見分け方:重さ

重たいりんごを選べ

ふじ断面図
ふじ断面図

デカい(体積大きい)りんごのほうが、
重いに決まってますが、
デカくても水分少なく
パサパサスカスカのりんごあります。

美味くありません。
 

逆に小さくても、ずっしり重いりんご
美味しい可能性が高いです。
 
 
農家に行って、
美味しいりんごくださいというと、
必ず、
1個1個手に持って、
大きさ(体積)と重さとを手で測って、
重ためのりんご選んでくれます。

まあ、正確には比重というんでしょうけど。

あ、私は農家じゃないので、
農家からこうして学んでいます。
 

スーパーなどで、
りんご手に持てる環境であれば
試してみてください。
 
 
私も最初はわからなかったけど、
何百個とりんご触ってたら、
わかるようになってきました。

もちろん、皆様に送るりんごも、
あんまり軽いりんごは、
はねだします。

20211209 収獲終わったりんご畑
収獲終わったりんご畑

プロが語る山ノ内りんごの重さ

 
以前、長野市内の配送センターで
働いてた方がこう言ってました。
 
全県からくるりんごを
送り先の方面別に仕分けしたとき、
5キロ箱の体積はだいたい同じなのに、
山ノ内のりんごだけは
重たいんだよね。

●みゆきのりんご公式ライン、始めました。

 
最新情報発信しています。

ご登録いただければ幸いです。
https://lin.ee/aa5rji2

02