賢ちゃんのりんごジュース

賢ちゃんのりんごジュース

●賢ちゃんは長野県認定農業士

ちょっと緊張気味の賢ちゃん
ちょっと緊張気味の賢ちゃん

賢ちゃんは、長野県認定農業士で、
りんごづくりについては、
こだわりがあり、
長野県標準の50%減農薬、
化学肥料も50%減で
栽培してます。
 
りんごは、木が大きく、
栽培期間が長いうえ、
病害虫が多いので、
農薬なしではなかなかできないのが、
現状です。

そんななか、
賢ちゃんは、いろんな工夫して、
県の標準よりも50%減農薬で、
化学肥料も50%減で、
やってます。

200mlと1リットル、サンふじと紅玉
200mlと1リットル、サンふじと紅玉

信州の環境にやさしい農産物認証を
とっている数少ない一人です。
北信地区で1000人以上というりんご農家のうち
5人しかいません。

そのうえ、
りんごジュースに加工するためには、
1時間半もかかる
新潟県の津南町まで運んで
そこでもこだわりの
ジュース工場で
加工しています。
 
そのこだわり具合は、
私もよくわかってないので、
まだこれから取材します。

しぼったまんま100%
しぼったまんま100%
自家農園のサンふじのみ、合成着色料、保存料不使用。
自家農園のサンふじのみ、合成着色料、保存料不使用。
加工は新潟県津南町
加工は新潟県津南町

●減農薬なら安心安全?

減農薬なら、
農薬半分だから、
楽でおカネもかからない、
と思うかもしれませんが、
実は畑を丹念に見回って、
早め早めに対処するため、
大変な苦労を伴います。
 
減農薬とか、
無農薬とかいうと、
安全安心と思う人が
大半でしょうが、
実は、
農薬を使ってないだけで、
農薬と同じ成分の入った入浴剤を
使っていたり、
昔、農薬だったけど、
商売上の理由で農薬でなくなった木酢液、
使ってる農家もあり、
ぜんぜん安心安全ではないのです。
 
かえって、無法地帯になり、
危険なケースもあります。
 
使用基準の決まっている農薬の方が、
まだマシだと思っています。
 
私は農薬会社に30年も勤めてましたから、
そのあたりのことは、
すぐにわかります。
 
でも、賢ちゃんの畑では、
私も確認しましたが、
そのような資材は使っておらず、
本当に減農薬です。

紅玉100%
紅玉100%

●無添加ジュースなら安心安全?

さらに、
ジュースにする際に、
食品添加物であり、
酸化防止剤として
ビタミンCを加えている
ジュースがたくさんあります。
 
でも、賢ちゃんのジュースは、
ラベルにも書いてある通り、
絞ったまんま、
混じりっけなしです。
だから、
正しく「ストレート」表示ができています。

りんごジュースギョウカイでは、
酸化防止剤や香料入れても、
5%以下なら、
100%とか、
ストレートとか表示しても、
よしとされています。

これって、
オカシイですよね。
100%と96%とが一緒ということに
なってしまいますから。

1L も200mlもスクリューキャップ
1L も200mlもスクリューキャップで開けやすい

●みんな安心安全

私は、農薬会社に30年もいたので、

食品添加物も、
農薬も基準どおりに
使っていれば、
問題ないという
立場ですが、
どーしても、
少しでも
少ないほうがいい、
とか
化学物質過敏症とかで、
できるだけ少ないものを希望している人も
いるので今回のりんごジュースを
ご紹介します。
 
 
じゃあ、以前紹介した
るり子さんのりんごジュースはどうなるのか。
  
ジュースとしては添加物なし。
原料のりんごは、農薬は長野県の基準どおりかそれ以下の
使用です。

賢ちゃんのりんごジュース
ジュースとしては添加物なし。
原料のりんごは、長野県基準の50%減農薬栽培、ということです。

ほかのりんごジュースが、
添加物入り、
原料のりんごは農薬使用だから、
危険だというわけではありません。
 
みんな安全です。
そんな危険なものが、
販売許可になるわけありませんから。

飲み切り200ml 風呂上がりに
飲み切り200ml 風呂上がりに


 
むしろ、
危険をあおって、
自分のショーバイに結びつける輩に
ご注意ください。
 

日本のりんごは、ワックス使わないのに、
自分のりんごだけ「ワックス不使用」と書いて、
ひとんちのりんごはワックス使用で危険とでも、
言いたげな書き方してる人もいます。

●ご注文方法

みゆきのりんご公式ラインにご登録ください

QR code

りんごジュース以外の情報も提供しています。